家庭コーチ養成講座   子ども専属メンタルトレーニング
 

子どものやる気と能力を開発するプロフェッショナルメンタルコーチを目指します。

  1. 子どもと心理を深く知る「人間理論」
  2. 子どもとつながる「対人技術」
  3. 子どもが動く「あり方・状態」

多くの子どものコーチングを担当し、心と体の成長に関わるプロが「子どもに関わるすべての人」のために作り上げたプログラムだから、学んだその日からすぐに使えて実践的、しかも効果があがりやすいのです。

   
   
 
 
家庭コーチ® 入門講座
 

【学校・家庭などの日常で子どものやる気を引き出す方法】を手に入れます。

家庭コーチの基礎を学び体験する講座です。

家庭コーチに興味をお持ちの方ならどなたでも受講できます。

子どもの意欲を引き出し、夢を実現するためのコミュニケーションのあり方を学習し自己理解を深めます。また脳と心のつながりを「体験的に」理解します。さまざまな、最先端のカウンセリング・コーチング技法が学べるので、教師の方は学校で、保護者の方はご家庭ですぐに使うことができます。

また、子ども専門メンタルコーチ 「家庭コーチ」 を目指す方にも適した内容で、認定 家庭コーチ® になるための道、必須講座です。

 
対 象 個人のコミュニケーションアップ、スキルアップしたいかた。 まずは、ご自身の家庭で活用できることを学びたいかた。 何も知らないかたでも大丈夫です。また今までコーチングや心理学を学ばれた方でも眼から鱗、かつ本質的な内容になっています。ここからスタートできるプログラムになっています。
最低受講時間 5時間
カリキュラム

脳と心の関係
無意識同士のつながりを気付く
自分を知る−6つの自己
当たり前を疑ってみる
チャンスを逃がさない言葉の使い方
イメージが未来の自分を創る  
...など

開催スケジュール 講座最新スケジュールのページを参照してください。
 
 家庭コーチ入門講座を受講するとできるようになること 

家庭コーチ入門講座修了証が発行され、以下のことが可能になります。

● 家庭コーチで学んだ内容を自分のために使うこと  
● 家庭コーチで学んだ内容をご家族や周囲の方に伝えること  
● 自分の専門の仕事の範囲内で伝えること
(例1:コーチやカウンセラーがセッションで一緒に取り組む)
(例2:教師が授業の冒頭に生徒と一緒に家庭コーチのカリキュラムに取り組む)

 
 
 
家庭コーチ® 養成講座
 
【子ども専門メンタルコーチ「家庭コーチ®」を目指し】専門技術を学びます。 

子どもの意欲を引き出し、夢を実現するためのコミュニケーションのあり方を学習します。また、自己理解から他者理解をさらに深めます。心と身体からアプローチする心理学、脳科学をあなたが本格的に学びたいものを体験できます。 養成講座終了後に、子ども専門メンタルコーチ「家庭コーチ®」の認定試験の受験資格が与えられます。
参加資格は、「家庭コーチ入門講座の修了」です。
 
対 象 子ども専門メンタルコーチ「家庭コーチ®」として活動したい方。学習塾や授業などで、子どもの可能性をさらに引き出す方法を学びたい方。家庭コーチングの学びをさらに深めたい方に是非ご参加頂きたい講座です。またカウンセリングやコーチングに役立つ心理学をさらに学びたい方も。
最低受講時間 48時間
カリキュラム

セルフマネジメント概論
家庭コーチ 脳と心の3つの法則
子どものメンタルコーチ「家庭コーチプログラム」を知る
STEP1 なりたい自分を考える
STEP2 ピンチをチャンスにする方法
STEP3 イメージが未来の自分をつくる
STEP4 成功のスイッチを作ろう
STEP5 良い人生は良い言葉から STEP6 夢が実現する方法
ニュートラルポジション
発達と学習の関係
能力と脳の仕組み 
アファメーションの技法
コーチングに必要な技術
フォードバック、メタファー、きく(内的状態の3つのレベル)、ハピネスオーナーモデル、エンパワメント、

開催スケジュール 講座最新スケジュールのページを参照してください。
 
 家庭コーチ入門講座を受講するとできるようになること 

家庭コーチ養成講座修了証が発行され、以下のことが可能になります。

● 家庭コーチで学んだ内容を、より自分を高めるために使うこと  
● 独自の活動として、子どもとのコーチングを行うこと  
この段階では、「家庭コーチ®」と名乗ることはまだ出来ません。)
● 自分の専門の仕事に取り入れて、更に効率的に成果を出すこと

全ての修了者に、家庭コーチ®認定試験の受験資格が与えられます。

 
 
 
 
ブレイントレイン横浜のサイトを共有する
 
Page top